朝日新聞 2022年7月9日朝刊

ネットの断片的な情報だけだと、どうしても気になってしまうので、図書館へ確認しに行った。 安倍元首相の話題一辺倒だった。 読んだ内容と感想の箇条書きをサッと書いておこうと思う。 ※画像が無いと分かりにくい部分には新聞の写真を引用する。 17面: (…

業務依頼のチェックリスト

突発仕事の依頼を受けたとき、承諾してから困ることがあります。 作るものがあるけど詳細が決まらない、確認は誰に取ればいいのか、急ぎなのかどうか…。 そういう時はチェックリストにしておくのが良いです。 先輩や上司も、急いでいたり、気づかなかったり…

家計簿ソフトを試した感想

結論 無料版ではどれも一長一短。 やりたいことをフルにやるには課金しかなさそう 目的に分けて使い分けるのが良さそう サービス別 MoneyTree 長所 件数無制限 動作が軽い 画面がシンプル。重要なところはスクロールせず1画面にまとまっている。 広告メール…

ウクライナについて読んだ記事

自分が落ち着くために書く。順不同。 基本 ウクライナ - Wikipedia 13世紀以降はいろいろな国の支配を転々とした 1991年にソ連から独立。 漫画 紛争でしたら八田まで - 田素弘 / 第15話 ウクライナ愛と暴力と資金提供編① | コミックDAYS 2014年~ (クリミ…

Weight of the World / English Version 和訳チャレンジ

意訳を込めるとキリが無いので、多少日本語が無理になっても意味重視で。 I feel like I'm losing hope 私は希望を失った In my body and in my soul 身体からも心からも and the sky, it looks so ominous 空は雲行きが怪しく and as time comes to a halt …

カワスイに行ってきた感想

カワスイ 川崎水族館 - 世界の水辺を、冒険しよう。 カワスイに行ってきた。 とっても満足度が高かったのでおススメしたい。 展示の種類が豊富 お魚たち 展示は地域ごとに分けられていて、多摩川、オセアニア・アジア、アフリカ、南アメリカ、アマゾンの5エ…

2020オリンピック開会式で使われたゲーム音楽の原曲探し

2020年オリンピックの選手入場時にドラクエなどのゲーム音楽が使用された。ただし、テレビだと個別の製品名を紹介できない(宣伝になってしまうから)ようなので、それぞれの出典をわかる範囲で残しておきたいと思う。 ゲーム音楽の特徴として 同じ曲でも複数…

メルカリ用の封筒を調達する方法

小物は売値が安いので、何とかコストを安くしたい。という事で色々考えてみた。 資材の再利用 ある物を再利用する。 メール便の緩衝材封筒:83円定型サイズに切って切手を貼る。切った部分を止めるのは両面テープが良いが、セロテープでもガムテープでも良い…

読書:「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」と「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」の読み比べ

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! Prime Readingで両方とも読み放題だったので読み比べてみた。前者は2015年出版、後者「図解~」は2017年の出版。 …

ポイントカード戦略

戦略というのは大げさだけど。 3大コンビニを使うだけでも3種類カードを使い分ける。スーパーやドラッグストアのポイントカードもある。全部作ると財布に入らない*1。いろいろ紆余曲折を得て、自分なりの基準は大体以下のようになった。 基本的には「よく行…

Wikipediaに課金(寄付)してみた。

したよ! 下記が完了画面。 Wikimediaの寄付完了画面 wikipedia、というか正確には運営のwikimedia財団に、だけれど。 Wikipediaは特に学問系のページが便利で、専門書を読むまでもないけど気になった単語を調べたりするのに使ったりしている。専門用語を「…

android 9 以降は録音アプリで通話を録音できない、代わりに電話アプリの設定で録音できる。

知らなかったのだけれど、 android9以降は外部アプリで通話を録音できなくなったらしい。使っている録音アプリは通話を開始したら自動で録音終了してしまう。電話相談などを録音したいことがあるのでちょっと困った。しかし、OSの穴を突くようなアプリは使い…

500円貯金や1円貯金は「両替」はしない、入金→引き出しで紙幣に変えられる。

なんか、両替とごっちゃにしている情報が流れているようなのだけれど。 銀行もゆうちょも、「口座への入金」なら大量の小銭をもっていっても手数料は基本かからない。かかるところがあるのかもしれないが、今のところ目にしていない。 窓口か、硬貨対応のATM…

100均で要注意だと思ったもの

基本的に100均はお得だと思っている。ただ、たくさんの品があれば当然当たりはずれもある。黒のボールペンで10種類くらいあるし、バインダー・ファイルも同じサイズで少しずつ違う商品がいくつも並んでいる。それらが全部、自分の要求品質を満たしていると思…

「ハック」+「られる」という日本語

これを書いている時点では通常に戻ってしまったが、10月から最近まで、ingressアニメのtwitterアカウント名に「ハックられ中」という言葉が使われていた*1。 「ハックられる」という活用を、少なくとも自分は今回初めて聞いた。11月2日の時点のGoogle検索結…

読書:3分でわかるホーキング

3分でわかるホーキング作者: ポールパーソンズ,ゲイルディクソン,Paul Parsons,Gail Dixon,福田篤人出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2013/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る タイトルで軽い本なのかと思っていたが、…

ガチャのお値段

お値段比較してたら混乱してきて結論がなくなりかけたという話。とりあえず今やってるゲーム、*1 シノアリス スターオーシャン アナムネシス コトダマン を比較。 シノアリス ガチャ1回30、10回300(\3000) SS確定ガチャ(たまに)10回500(\5000) デイリーミッ…

パズドラデータ引継ぎ・復旧で聞かれること

通常の引継ぎの場合には、引継ぎ前のスマホを動かせるから問題ない。 何らかの事情で引継ぎ前のデータが動かない、スマホが壊れた、なくした、等のときには動いているアプリ自体を失ってしまい、何も参照できなくなる。 昨日まで元気に動いていたスマホが急…

最近思い出した単語

LibraHack テラ豚丼(2007)、ローソンアイスケース(2013) カレログ コロンビア(アタック25) 知恵袋カンニングただ思い出しただけなので、個々の内容を掘り返すつもりは無く。今年は新社会人の会社糾弾が多い気がするのだが*1、彼らはこの辺を何歳ぐらいで経験…

哲学者サッカー

(字幕付きはニコニコにあるけど、とりあえずここでは公式動画へのリンクにしておく)モンティ・パイソンの人気作の一つ。とりあえず何も考えなくても笑える。 しかし、そこは哲学。よくわからないネタを調べ出すと上級者向けになる。 というわけで分かったと…

はてなブックマークでtogetterに言及するのがためらわれる

twitterに返信が集まる togetterで反応をまとめられる はてなブックマークでコメントがつく 元ツイートをブックマークするか、togetterでコメントすればいいような気がするんだけれど。でもホッテントリに上がるのはtogetter。元ツイートへの直接返信を避け…

君が死なない日のごはん 3

夜中に寒い部屋で読み始めたらいきなりうまそうなポトフが出てきた。飯テロだ。やられた。ちくしょう。主人公は料理初心者、食材も調理法も一般的なもの。すごい世界ですごい料理を作っている人気漫画の対極にある。なのに調理過程を追っていくと、すごくお…

test

ウナギが心配

養殖に寄付すればいいの?(´;ω;`) うな次郎買い占めればいいの?(´;ω;`)

とりあえず ドッカンバトルのコード部分を転記。 「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」の表示に関する不具合の詳細 CardDatas CardModel:getMasterCardDatasByIds(const std:Vector & masterCardIds) Const { ve…

Nexus 5xへデータ移行したときのメモ

アプリのバックアップとリストア ネットワークadb backupを使った。コマンドライン1行ですべて終わるかと思ったらそう簡単でもなかった。 失敗 その1 adb backup -all -obb -apk -f hoge.ab最初に試したもの。すべてのアプリとアプリデータを1ファイルに書き…

ロボットとR.U.R.

R.U.R 青空文庫で少し読んでみた。 最初の研究者、ロッサム老人は完全な人間を作ろうとしたが、10年かけた試作品は3日で死んでしまった。 研究に甥が参加する。甥は技術者で、「自然より早く作れないんじゃ店じまいしたほうがいい」と老人を批判する。 甥は…

Sifting Through the Embers

ダグラス・アダムスの本「これが見納め」の最終章を勝手に訳してみた。 著者は「シビュラの書」が元ネタだと書いているが、神話そのままではない様子。 ちゃんとした訳は和訳本を読んだほうがいいですよ。というか、最終章だけ読んでも著者と同じように「理…

Kindle購入書籍

140字に収まらなかったのでこちらに。 Kindle本の50%還元セール。値引きにつられて買ってみました。 漫画と専門書と雑学教養を各2冊。 漫画 ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2015/01/15メ…

桜ノ立橋(スーパー・アレンジ・バージョン) 歌詞

空耳その2。→その1 - Dreams the left, Dreams the rightMy heart is pacing, My fortune chasing, I'm on a labyrinthine mission.I'm calculating, evaluating, Choosing and using all my intuition now...Each path each winding. Each way you're fight…