ドコモショップで電池パックの劣化を測ってもらった。

スマートフォンの電池の減りが早いなと感じていた今日この頃、こんな記事を読んだ。
http://andronavi.com/2013/04/266373:Title=電池が早く減るのは劣化が原因!バッテリーが寿命になる前に知っておきたいこと
このページの中に、「ドコモショップでバッテリーの劣化を測ってもらえる」と書いてあった。
2年使っている携帯だし、どの程度のものかと近所のショップへ行ってみた。10〜15分ほど*1

受付は「電池パックの劣化を測ってもらいたいんですけど」と言うだけ。
順番待ちの後、受付で電池パックをはずして渡す。「測定に5分ほどお待ちください」と言われるので待つ。待っている間に電話番号とネットワーク暗証番号の入力を聞かれたのでパッドで入力。これはたぶん登録情報を見て、使用年数などを確認していたのだと思う。

出てきた結果(レシートぽい印刷。持って帰れます)。

新品100%に対し72%。定格1650mAhのバッテリだから、現在の実力は1188mAhということになる。
カタログ待機時間の3割減、と考えればよいのかな。

交換するかも聞かれたけれど、今回はお断りしてきました*2。4月から交換ポイントが変更(1500p→1000pになる)になる、という事情もあるので。
「電池パック安心サポート」のご提供条件の変更について
測定結果だけもらって帰宅。

電池の減りが早いとき、バッテリーの劣化か、単にアプリの消費電力が激しいのかを確認するには便利そうです。

*1:受付待ち時間はのぞく。

*2:「交換しません」と言えばしつこくはされません