ワンダーフリックの続き

暇人。

1月31日メンテ予告

1月30日に告知。
https://np.wonderflick.jp/info_detail/00000033

現在、1月31日(金)にサーバメンテナンスを実施する可能性がございますが、詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。
※実施日もまだ確定ではございません。

※2月1日追記

iPhone,iPad,iPod touch版オンライン対応『ワンダーフリック Ver.1.0 秘宝大陸』配信開始につきましては、2014年2月1日(土)の配信を予定しております。
※最終チェックの進捗によっては、4〜5日程度配信が遅れる場合があります。

配信準備に伴うサーバメンテナンスにつきましては、また改めてお知らせ致します。

配信当日に配信予告。

1月31日 Ust放送

ワンダー情報局は、レベルファイブが配信する『ワンダーフリック』の公式生放送です。

【配信予定日時】
2014年1月31日(金)22:00〜23:00

【番組内容】
●配信トラブルに関するこれまでの経緯とお詫び
●Ver.1.10〜1.20、Ver.2.0の追加内容の一部を紹介
 ・プリンセスシステム
 ・グランドボスシステム
 ・ハウジング 他
●新装備、新機能の紹介

※本生放送中、30分程度のサーバメンテナンスを行い、放送終了直後より、一部コンテンツを配信開始予定です。

放送内容について、
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140201_633480.html

冒頭登場した日野晃博氏は、まずはiPhone版のスケジュールを明かした。これによれば「プログラムは完全に完成している」と強調し、Appleの審査待ちであるためここ数日中にリリースできると続けた。

トラブル理由は「ネットワーク系開発の遅延」「コラボやCMスケジュールのため延期できなかった」「サーバー負荷が予想以上だった」。

Android版も含め度重なるトラブルについては、ネットワーク関連の開発の遅延が発生。しかしここでリリースの延期を行なわなかった理由としては、CMの連携やコラボ計画のためスケジュールを変更できず、強引にリリースしてしまったという。さらにはサーバープログラムに関しても一部問題があり、ユーザーからのリクエストを捌けず負荷を低減できず、根幹からシステムを修正する必要があり、何度もサーバーメンテナンス行なうこととなった。

iPhone版は完成している、とのコメントだけれど、審査されるのはアプリのみだし、バグチェックまではしてくれない。また、サーバー側が間にあっているのかが不明なのも心配点。