業務依頼のチェックリスト

突発仕事の依頼を受けたとき、承諾してから困ることがあります。 作るものがあるけど詳細が決まらない、確認は誰に取ればいいのか、急ぎなのかどうか…。

そういう時はチェックリストにしておくのが良いです。 先輩や上司も、急いでいたり、気づかなかったりで、なかなか完全な依頼はできません。 何度も聞き返すのも気後れすることがあります。

承諾後からでも良いので、何らかの形式にまとめておきましょう。ほとんどはチェックリストの形式でまとめることができます。 最初から完全リストはつくれませんので、ある程度つくって、失敗や改善点はあとから加えていきましょう。

チェックリスト サンプル

頼む人=依頼者、作業する人=担当者としています。 最低限「いつまでに」「確認方法(完了条件)」は事前に把握しておきましょう。

作業依頼チェックリスト

記入日:  年 月 日
依頼者氏名:
依頼内容:
依頼理由・目的:
                          

希望期日・納期について:
□ 大至急
□ 本日中
□   分後までに
□ 月 日 時 分 までに
□ 後日決定(来週の会議で決まる等:具体的に記載)
□ いつでも(期日なし)

急ぎの要件か確認:
□ 他の仕事を後回しにしてよい+周囲と調整済み
□ この仕事を優先するように周囲と調整してほしい
□ スケジューリングは担当者に任せる

作業結果の確認方法:
□特に確認しない
□レビュー(依頼者が主催)
□レビュー(担当者が主催)
□その他指定の方法(「〇〇(人)が△△(作業)する」形式):

作業に当たり、関連する人(全員)に事前連絡は行っていますか
□ 事前調整済み
□ 担当者が調整する必要がある
□ 1人作業(調整不要)

途中で指示内容に変更入る可能性はありますか:
□ ない
□ たぶんないと思う
□                までは変更の可能性がある(日時、イベントなどで記入)
□ よくわからない、決めていない

メールでの報告、進捗管理、相談は可能か
□ はい
□ いいえ