2018-01-01から1年間の記事一覧

500円貯金や1円貯金は「両替」はしない、入金→引き出しで紙幣に変えられる。

なんか、両替とごっちゃにしている情報が流れているようなのだけれど。 銀行もゆうちょも、「口座への入金」なら大量の小銭をもっていっても手数料は基本かからない。かかるところがあるのかもしれないが、今のところ目にしていない。 窓口か、硬貨対応のATM…

100均で要注意だと思ったもの

基本的に100均はお得だと思っている。ただ、たくさんの品があれば当然当たりはずれもある。黒のボールペンで10種類くらいあるし、バインダー・ファイルも同じサイズで少しずつ違う商品がいくつも並んでいる。それらが全部、自分の要求品質を満たしていると思…

「ハック」+「られる」という日本語

これを書いている時点では通常に戻ってしまったが、10月から最近まで、ingressアニメのtwitterアカウント名に「ハックられ中」という言葉が使われていた*1。 「ハックられる」という活用を、少なくとも自分は今回初めて聞いた。11月2日の時点のGoogle検索結…

読書:3分でわかるホーキング

3分でわかるホーキング作者: ポールパーソンズ,ゲイルディクソン,Paul Parsons,Gail Dixon,福田篤人出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2013/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る タイトルで軽い本なのかと思っていたが、…

ガチャのお値段

お値段比較してたら混乱してきて結論がなくなりかけたという話。とりあえず今やってるゲーム、*1 シノアリス スターオーシャン アナムネシス コトダマン を比較。 シノアリス ガチャ1回30、10回300(\3000) SS確定ガチャ(たまに)10回500(\5000) デイリーミッ…

パズドラデータ引継ぎ・復旧で聞かれること

通常の引継ぎの場合には、引継ぎ前のスマホを動かせるから問題ない。 何らかの事情で引継ぎ前のデータが動かない、スマホが壊れた、なくした、等のときには動いているアプリ自体を失ってしまい、何も参照できなくなる。 昨日まで元気に動いていたスマホが急…

最近思い出した単語

LibraHack テラ豚丼(2007)、ローソンアイスケース(2013) カレログ コロンビア(アタック25) 知恵袋カンニングただ思い出しただけなので、個々の内容を掘り返すつもりは無く。今年は新社会人の会社糾弾が多い気がするのだが*1、彼らはこの辺を何歳ぐらいで経験…

哲学者サッカー

(字幕付きはニコニコにあるけど、とりあえずここでは公式動画へのリンクにしておく)モンティ・パイソンの人気作の一つ。とりあえず何も考えなくても笑える。 しかし、そこは哲学。よくわからないネタを調べ出すと上級者向けになる。 というわけで分かったと…

はてなブックマークでtogetterに言及するのがためらわれる

twitterに返信が集まる togetterで反応をまとめられる はてなブックマークでコメントがつく 元ツイートをブックマークするか、togetterでコメントすればいいような気がするんだけれど。でもホッテントリに上がるのはtogetter。元ツイートへの直接返信を避け…

君が死なない日のごはん 3

夜中に寒い部屋で読み始めたらいきなりうまそうなポトフが出てきた。飯テロだ。やられた。ちくしょう。主人公は料理初心者、食材も調理法も一般的なもの。すごい世界ですごい料理を作っている人気漫画の対極にある。なのに調理過程を追っていくと、すごくお…

test

ウナギが心配

養殖に寄付すればいいの?(´;ω;`) うな次郎買い占めればいいの?(´;ω;`)