増税前に買ってよかったもの、無駄だったもの

消費税8%になって1カ月経ちました。
3月後半はあれ買おうこれ買おうともの毎日悩んでました。結局色々買いました。
増税前に買ってよかったもの、買って無駄したもの、買っておけばよかったものを振り返ってみようと思います。

買って良かったもの

トイレットペーパー(198円)
4月値上がりして228円。
せっけん(298円)
買い置きを切らしてたので購入。ちょうど3+1個セール中だった。4月は3個に戻って値上がり。
芳香剤(198円)
2個パックのを買い置き。4月3%値上がりして200円台に。
寝ぐせ直し(?円)
詰め替え用の買い置き。4月3%値上がり。現在も使用中。
美容院(?円)
開店セール半額の店を見つけて突撃。
CD(5000円)
気になってたCDを3枚まとめ買い、15%オフ+10%ポイント還元。増税後セール終了+値上がり。
メガネ洗浄剤
値段は張るけど便利なので詰め替え購入。
雪平なべ(400円)
使ってたステンレスなべがダメになってしまったので乗り換え。高頻度で使用中。

買わなくて良かったもの

米(5kg、1000円→1000円)
自動販売機なので増税後も値上がりしなかった。
包丁(3000円)
使用中のものが切れ味が悪くなってきたので購入したものの、古いのを捨てるまで行かず、放置中。
財布(1000円)
使用中のものが古くなってきたので以下同文。
フライパン(500円)
使用中のものの焦げ付きが以下同文
100均の箱類
机や棚の整理に買ったものの、大きさが合わないなのど理由で未使用。
イヤホン(500円)
よく断線させるので予備に購入。しかしまだ出番なし。

買っとけばよかったもの

かゆみどめ薬(500円)
常備薬切らしてたため4月に購入。
湿布薬(?円)
気付いたら残り2枚。近いうちに購入予定。
たまご(100円前後→130円くらい)
毎日セールだったのがセール対象外に。
掃除グッズ(計3〜400円)
アレルギーで4月に入ってから掃除を思い立つ。
綿製品
増税とは別に、原産地の洪水で原料値上がりしてると聞いた。4月以降、糸とかワタとか10%くらい値上がっているものがある。
書籍
スルーしていたバーゲンブックを何冊か4月に購入。3月なら3%安かった。
キリとクギとネジ
半分仕事、半分DIY。100均で済まないのでけっこう高かった。
食べ物ストック
そうめんやパスタの買い置き作っておけばよかったかなと。
スーツ用のYシャツを追加する必要があったけど買い忘れ。
そろそろ仕事用の中履きが寿命になりそう。

まとめ

日用消耗品は買いだめたものの、実用品に買い忘れが多いです。
消耗品の買いだめは正解だったと思うけれど、買う必要のないものまで買いすぎたので損得半々。また、買い忘れたものに単価の高いものが多いので、節約と言うほどの金額を節約できなかったという結果に見えます。
また、4月に入ってから改装セール・在庫セールで値下がりした商品も店頭で見かけます。価格だけなら、急いで買わずとも値下げを待ったほうが良かったかもしれません。


とりあえず5月が終わるまでに「3月に買っとけば得したなあ」という考えを捨て、すっきりした気持ちで買い物できるようにしたいです。