(雑誌)LDK 5月号 + 付録vol. 2〜vol. 7

MONOQLOのほうはちょっとだけ見たことあったけど、こちらは今まで買ったことなかった。
今回は付録DVDにバックナンバーが収録されていて、お得そうだったため購入。
「電子ブック」と書いてあるけどDVD開けたら普通にPDFでした。ファイルコピーですぐ読めた。

読みたかったのはvol.4の100均特集。
おととしの号になるけれど、今でも見かける商品がほとんどで安心。

内容は主にダイソー、セリア、キャンドゥ、ナチュラルキッチンの商品比較。
実用とインテリア系で半々ほど。
換気扇フィルターとか食器とか、知りたいのはいろいろあったけど、そういうのに関しては載ってなかった。
実用目当てで読むとちょっと少ないかもしれない。

店頭で目立ってるものはだいたい評価が良い一方、平凡なケースが「汎用性が高い」とA評価だったりするのは100均ならでは。
ネギ刻みやレモン絞り機など、用途の限られるマイナーグッズ(使用頻度を考えてだいたい買わずじまい)の使い勝手も評価されてて面白いです。
目新しい情報が多かったのは掃除用品系。スニーカーシューズがトイレ掃除に使えるとか、注ぎ口ブラシで排水管掃除とか。ペットボトルスポンジがダメ出しされてたのは意外。
欲しいけど迷ってる商品が使えるのか使えないのか、買ったものが正解だったのか*1を確認するには良い特集だと思います。やおきんのミル付きペッパーはいいよね。


あと、PDF関連で気になったところ:

  • Adobe Readerで読んだ時、バックナンバーvol.2のP32でエラーが出るのなんでだろう*2
  • バックナンバーPDFのプロパティが「綴じ方:左」になってるので、見開き表示が上手くいかない。Win8.1だと設定で変えれるそうだけど、Vistaでは手なし。

読んだ後ダイソーのハンディモップとトイレブラシが良さそうだったので、PDFをスマホにコピーして近所のお店へ。探したけれど取り扱い無し。
2年たってるし廃版かもしれない。

*1:あるいは残念だったのか

*2:DVDドライブがヘタってるので読みだしミスかもしれない