パズドラデータ引継ぎ・復旧で聞かれること

通常の引継ぎの場合には、引継ぎ前のスマホを動かせるから問題ない。
何らかの事情で引継ぎ前のデータが動かない、スマホが壊れた、なくした、等のときには動いているアプリ自体を失ってしまい、何も参照できなくなる。
昨日まで元気に動いていたスマホが急に電源入らなくなることもあるんです(実体験)。
何年も積み上げたゲームデータをなくすとショックは大きい。下記は通常の引継ぎを含めた、データ復旧の手順である。

必須

ゲームID
これがないとどうにもならない。絶対に絶対に、スマホ以外にID9桁を保管しておく。できれば2か所以上にバックアップを取っておく。

Googleアカウント同期設定している場合

引継ぎ画面で上記IDの入力の後、アカウントにログインしておしまい。

同期設定がない、もしくは別の理由でアクセスできない場合

運営サイトから問い合わせることで、復旧の可能性がある。ただし確認事項、作業手順が細かくて非常にハードルが高い*1。1つでも間違っていると復旧できないと思われるので慎重に。

下記のようなことを聞かれる。ダンジョン名などは1つ以上の回答が必須。可能な限り正確に保存しておくこと。

  • 携帯キャリア/WiFiのプロバイダ
  • ゲーム内ランク
  • 最後にプレイした日時
  • お気に入り登録していたモンスター
  • 特典モンスターシリアルコードの使用有無
  • クリアしたダンジョンの名前、クリア日
  • 魔法石の購入有無(購入経験ありの場合、スクリーンショット添付可能(任意))
  • (パズドラW:アバたまとLv)
  • (パズドラW:クリアしたノーマルステージ(☆4以上クリア)の名前とクリア日)
  • (パズドラW:王冠の数)

問い合わせたけどダメだった。

仕方ないのであきらめましょう。

*1:なりすまし復旧、アカウント乗っ取りなどの不正を防止するためだと思われる