android 9 以降は録音アプリで通話を録音できない、代わりに電話アプリの設定で録音できる。

知らなかったのだけれど、 android9以降は外部アプリで通話を録音できなくなったらしい。使っている録音アプリは通話を開始したら自動で録音終了してしまう。電話相談などを録音したいことがあるのでちょっと困った。しかし、OSの穴を突くようなアプリは使いたくない。

自分が見つけたやり方は2つ。2番目の方法を使っていたけど、正攻法が一番早かった。

正攻法だと思う対策

  1. Googleの電話アプリをインストールする(対応しているアプリなら他でもOK)
  2. 右上のアイコンを押して「設定」→「通話」でオプションを開き、「通話を録音」→「通話の自動録音」とをオンにする
  3. (任意)「保存先」を外部SDカードにする*1
  4. (任意)念入りに保存したければ、録音ファイルの保存フォルダをクラウド同期などしておく

「自動録音」自体はスマホデフォルトの通話アプリにも入っていたので、Google公式アプリでなくても良いかもしれない。

「通話を録音」の設定はOS設定らしく、複数のアプリでも共有しているらしい。なぜかOS設定のトップメニューからたどれないのだけれど(おかげで探してしまった)。複数電話アプリがあっても大丈夫そう。

暫定でやっていた対策

  1. 電話を掛けたら、通話をスピーカーモードにする
  2. ICレコーダー(もしくは2台目スマホ)で録音する。録音できる機器ならマイクでもなんでも可。

つまり、普通にスピーカーから出てくる音を録音するだけ。スマホが2台あったので、机上に真横に置いて通話・録音してみたが、4年前の機種でも聞き取れるレベルで録音できた。スピーカー通話で相手の声が聞こえてしまうので、人がいるところでは使えない。ただ、録音したいような会話はあらかじめ内容の決まっている会話で、時間や場所が準備済みなことが多いように思う。会話内容を聞かれたくない場合には自分の声すら聞かれたくないので、自宅だったり会議室だったり、1人でいられる静かな場所を確保しているだろう。外出先でとっさに録音したい場面も少ないように思う(あくまで個人的に)。

国によっては通話の無断録音が法律違反になる*2。録音アプリでもレビューで「録音出来たりできなかったりする」とあるので、電話通話を録音できるのは、OS機能の抜け穴なのかも(だったのかも)しれない。

*1:スマホ故障に備える

*2:一般アプリの説明に「一部の国では通話を録音する事はその国の法律に違法する行為である事を覚えてください」と注意書きがあったhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.nll.acr&hl=ja